もし犬がミステリーを書いたとしたら… Dog On It

著者:Spencer Quinn
発売日:2009年2月10日
カテゴリー:ミステリー/サスペンス

犬好きによる犬好きのためのミステリー登場!

ナレーターのChetは跳躍力にかけては誰にも負けない大型の雑種犬。警察犬学校の卒業寸前にその跳躍力(と彼が敵視する猫)のおかげでとある“事故(これについては謎のまま)”を起こし、警察犬になれなかったという過去がある。Chetが誰よりも愛するご主人のBernieも、エリート陸軍士官学校のWest Pointを卒業したにもかかわらずさえない私立探偵で、離婚した元妻からの嫌がらせに耐えつつ、大嫌いな浮気、離婚ケースを引き受けている。そんなとき、彼らは女子高校生の失跡事件の捜査を依頼される。これがまた、失跡なのか失跡でないのか、誘拐なのか家出なのかはっきりわからない。だが、少なくともこれは浮気や離婚ケースではない。本物の探偵業だ。

犬がナレーターなもので、人間の会話の言い回しがわからなくて混乱したり、テーブルの下に落ちている食べ物に気が散ったり、突然穴を掘り始めたり、普通のミステリーのようなわけにはゆかない。そこがまたリアルで面白い。ときに腹を抱えて笑い、ときにしんみりし、気がついたらChetさえ無事でハッピーであれば消えた少女やその両親なんかどうでもいい、と思っている。ミステリーを求める人はプロットに不満を抱くかもしれないが、犬がミステリーを書いたとしたら、これ以上の傑作はない。シリーズになることが期待される。
なお、この本に関するブログもChetが書いている。

●ここが魅力!
これまで動物がナレーターの映画や本は沢山ありましたが、動物の姿を借りているだけで、人間の思考回路を離れることができないものばかり。それ(特にディズニーの子供向け映画)に辟易してきた方はDog On Itに拍手喝采することでしょう。
ともかくChetの思考回路が犬らしくて面白いのです。犬といっても、チワワのようなペットではなく、警察犬としてトレーニングされてきたエネルギーレベルの高い大型犬ですから、気に入らない状況になると吠えたり、牙をむいたりします。犬が苦手な人間をすぐに見抜いて見下げるところもあれば、おやつをくれる人に即座に好意を抱く単純さもあります。Chetの思考を追うだけでも十分読む価値がある楽しい本です。

●読みやすさ 中〜やや簡単
犬がナレーターですから、難しい言葉はあまり出てきません。
高校生レベルの英語で十分理解できるでしょう。
どの程度の英語かを試すには、Chetが書いているブログを読むと良いかもしれません。

シリーズ第2作Thereby Hangs a Tail も好調!

7 thoughts on “もし犬がミステリーを書いたとしたら… Dog On It

  1. ペーパーバックになったので。

    Dog on It: A Chet and Bernie Mystery (Chet and Bernie Mysteries) (ペーパーバック)洋書ファンクラブさんで紹介されていた作品「Dog on It」。
    ずっと気にはなって…

  2. どんな時もご主人様のことを考えているChetに切なくなりました。第二弾、三弾も是非読みすすめてみたいです。警察学校を卒業できなかった理由が解明されるのかな?

  3. dearaiさん、こんにちは。
    Chetの愛情って、心に滲みますよね。
    2部も3部も面白いですよ。警察学校を卒業できなかった理由は、少しずつ明らかになってゆく、という感じです。

  4. Dog On It読みました~!
    もう、Chetかわいすぎます!いちいちBernieの自慢をしてて、Bernieを好きすぎる感じが何ともいえずほほえましい…♡
    続きも絶対読みますね!
    Chetのブログを見ると、4作目ももうすぐ出版されそうなのでうれしいですね。楽しみ^m^
    1つだけ気になることが…
    タイトルの意味がよくわからないんですけど、このItって事件のことを指すんでしょうか?「捜査中」みたいな…?

  5. あぁ。すごく癒されました。
    なんでもっと早く読まなかったのかしら。
    2作目と3作目は元気のないときに大事に読みます。
    Chetさえハッピーだったらあとはどうでもいいやというのにとても共感。かと言ってその他に不満があるわけではなく、
    Chetの魅力が強すぎると言うか。
    お気に入りの一冊になりました☆

  6. Karimama12さま、
    なぜかコメント見逃していて申し訳ありませんでした。
    そうですon itってそんな感じです。
    Bernie自慢が忠犬の可愛いらしさですよねえ。ほんと、こんなドギー欲しいです(^^)

  7. ちょこさま
    私も夏の初めにはスペンサーから3冊目のARCをいただいておきながら、読んだのは発売直前です。というのは、面倒な本を読んだ後のご褒美にとっておきたかったから。
    温かい気分にさせてくれること間違いなしの本ですからね。

Leave a Reply to 渡辺由佳里Cancel reply