Battle of the (Kids’) Books 第二ラウンド第三マッチ

引き続きバトルの中間報告です。ここから入った方はこちらを。

We Are the ShipThe Hunger Gamesの対決。審判はベストセラーの青春小説Looking for Alaska の作者John Greenです。

Round2match3

どっちにすればよいのか決められなくて苦悶し、ついに奥さんに相談したGreenは「これは本物の賞(つまりニューベリーメダル賞とか)じゃないってわかってるんでしょうね!」とあきれられたとのこと。
なぜそんなに難しいかというと、「りんご」と「象」を比べるような比較だからです。最高の「りんご」と最高の「象」を比べて、「どっちが良いか?」とたずねられたら誰でも困りますよね。その気持ち分かります。
黒人が白人の野球リーグに参加できなかったころのNegro Leagues(黒人リーグ)の歴史を伝えるWe Are the Shipは珠玉の作品のようです。けれども、The Hunger Gamesは前ラウンドの審判が言うようにともかく「面白い!」らしいのです。どの審判も、主人公に肩入れしてしまい、判定するよりも本にのめりこんでしまうというところからして、The Hunger Gamesは相当な作品のようです。

出来の良い素晴らしいノンフィクションとめちゃめちゃ面白いSF/ファンタジーとを同じ土俵にのせるのは無理がありますが、とりあえず勝者は...

Round_winners_hunger

いよいよThe Hunger Gamesが本命っぽくなってきましたねhappy01

http://rcm.amazon.com/e/cm?t=yofaclja-20&o=1&p=8&l=as1&asins=0439023483&md=10FE9736YVPPT7A0FBG2&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&npa=1
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yukariscott-22&o=9&p=8&l=as1&asins=1407109081&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&npa=1

http://rcm.amazon.com/e/cm?t=yofaclja-20&o=1&p=8&l=as1&asins=0786808322&md=10FE9736YVPPT7A0FBG2&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&npa=1
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yukariscott-22&o=9&p=8&l=as1&asins=0786808322&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&npa=1

Leave a Reply