書店の生き残り術、ナンタケットスタイル

ピクチャ 1別荘を購入して20年以上になるので思い入れはたっぷりあるのですが、ナンタケット島というのは複雑な場所です。

自家用ジェット機で別荘に来るのは世界でもトップクラスの大富豪(マイクロソフトのビル・ゲイツやグーグルのエリック・シュミットなど)で、一年中島に住んでいるのは庭師、配管工、大工、といった豪邸を支えるワーキングクラスが大部分です。富豪の別荘からの税金や寄付があるから年中住んでいる住民の固定資産税の割合は低く、公立学校の設備ときたら有名私立なみです。けれども、富豪に対する心境が複雑なのは確かです。

高級感が高い観光地ですので、夏は町に美しい人々が溢れ、高級レストランも予約ができないほど混んでいます。けれども、シーズンが終わると、大陸から離れている島は空っぽになります。ですから島にある小さな本屋が生き残るのは以前から難しかったのですが、アマゾンの台頭でほぼ不可能になっていました。


歴史的な本屋のMitchell'sも絶滅の危機に瀕していたのですが、それを救ったのが、なんとグーグルのエリック・シュミットの妻であるウェンディだったのです。ウェンディ・シュミットは、ナンタケット島の中心街のバイタリティと環境を温存するための慈善団体ReMain Nantucketを作り、ビジネスや環境保存を応援しています。

そして今日、ReMain Nantucketは、ナンタケット島にあるもうひとつの本屋Nantucket Bookworksのオーナーのウェンディ・ハドソンとパートナーを組み、Nantucket Book Partnersというひとつの組織として運営をすることを発表しました。ふたつの書店の運営は、Bookworksのウェンディ・ハドソンが行うそうです。

ウェンディ・シュミットはMichell'sのほかにもナンタケット島の歴史的なビジネスを援助しており、大金持ちが簡単にお金でビジネスを救うことに反感を抱く人もいます。けれども、実際に本屋を訪れると、「小さな書店」のユニークさをそのまま温存しようとしているウェンディの姿勢が分かります。

趣味、慈善、ビジネス、いろんな見方はあるでしょうが、ウェンディがいなければ島から本屋は消えていたでしょう。それは否めない事実です。

Leave a Reply