大学進学を控えた夏の少女の期待と不安を描くスイートな青春小説『Roomies』

共著者:Sara Zarr と Tara Altebrando

ハードカバー: 288ページ

出版社: Little, Brown Books for Young Readers

ISBN-10: 0316217492

発売日: 2013/12/24(来週火曜日)

適正年齢:PG15(高校生向け)描写はほとんどないが、性的な話題あり

難易度:中級レベル(知らない表現が出てくるだろうが、ボキャブラリそのものは少ない)

ジャンル:YA(ヤングアダルト)/青春小説

キーワード:大学の寮のルームメイト/恋/家族関係/友情


 

カリフォルニア大学バークレー校への進学を控えた17歳のElizabeth(ニックネームはEB)は、最後の夏休みをアルバイトやインターンの仕事で忙しく費やしていた。高校時代の友人グループはみな故郷のニュージャージー州の大学に進学することが決まっており、アメリカの反対側に移るEBとの間には、すでに心理的な距離が広まりつつあった。EBの父親は幼いときに自分と母を捨ててサンフランシスコに移り、残された母は既婚者との恋愛と失恋を繰り返している。頼れる親が不在で兄弟や姉妹もないEBは、まだ会ったことのない大学寮でのルームメイトに過剰ともいえる期待や不安を抱いていた。

大学から通知をもらうやいなやルームメイト(roomie)に興奮気味のEメールを送ったEBだが、サンフランシスコでそれを受け取ったLaurenは、まったく別の心境にあった。


Laurenの両親には6人も子供がいるので、働いても働いても貧乏だ。長女のLaurenは、勉強だけでなく、アルバイトも、幼いきょうだいの世話もしなければならない。むろん自分だけの部屋などはなく、生活に疲れ果てていたLaurenは、大学の寮でひとりきりになるのを夢見ていた。一人部屋をリクエストしていたLaurenは、大学からのルームメイトのお知らせに落胆していたので、EBからの朗らかなメールに金持ちの気楽な学生を想像して、ぶっきらぼうな返事をする。

そんな返事を想像していなかったEBはショックを受け、傷つく。

Laurenは自分の過ちに気づいて関係を修復しようとし、互いに親しい者にさえ言わない秘密を打ち明け合う仲になるが、ふたたび誤解が生まれる。

 

大学進学は、アメリカのティーンにとって人生初めての大きな変化である。異性とのプラトニックな関係が変化してゆく時期でもあるが、大学進学での別れの時期でもある。親のほうも、子供の旅立ちで心が揺れ動く。変化への期待と不安が入り交じるのが、高校卒業から大学入学までの夏休みなのだ。

そして、新しい大学生活をともにするのが、見知らぬルームメイトである。

アメリカの多くの大学では、寮の部屋の大部分は2人部屋である。2年目からは友人同士でリクエストできるが、1年生のときは自己申告の生活パターンでマッチングをする。1年一緒に寝起きを共にしなければならないので、ルームメイトがどういう人なのかは新入生にとって、気になるところである。その不安と期待をうまく表したのがこの小説である。

ふたりの人気YA作家が共著したものなので、異なる二人の少女が携帯メッセージやEメールで誤解をしたり、腹を立てたり、がっかりしたり、喜んだりするところにリアリティがある。これは、大人でも容易に想像できる部分だ。良いところは、彼女たちが、自分のプライドをのみこんで、自分の過ちを認め、関係を修復しようとするところである。これができる彼女たちは、多くの大人よりもずっとオトナである。

実際には、私の娘のように最初のルームメイトの自己申告がめちゃくちゃで一方的に耐えるだけ、というケースは多い。だから、この本を読んでルームメイトを親友にする夢は抱かないほうがよいとは思うのだが、それでも、よくあるYA本よりも、ずっと現実的で、好感が抱ける。

「メールやメッセージで誤解はおこる」、「誤解が分かったらプライドを飲み込んで修復しよう」という部分を分かってもらうためにも、よい人間関係を作る努力を忘れないためにも、女子高校生たちに読ませておきたい本である(男の子にとっては、女子の心理が面倒に感じるかもしれない)。

 

 

 

 

 

Leave a Reply