2017年 これを読まずして年は越せないで賞 候補作発表!

IMG_9909ようやく候補作発表です。またも年末ですが、去年よりちょっとだけ早めでほっとしています。
例年のように、審査員の春巻まやさん、モナさんと連日チャットしながら候補作をまとめました。

ツイッター公開審査は12月28日(木)の午後7時スタート。

横から飛び入りで意見や感想を言う「横ヤリ参加」大歓迎です。
ハッシュタグは #これ読ま 。横ヤリ参加者には投票権利はありませんが、強い意見が多いと審査員はなびきますので、ぜひご参加くださいね。

昨年のツイッターのまとめはこちらをどうぞ。

ツイッター公開審査の日程については、のちほどツイッターのほうでお知らせいたします。

I. 児童書/YA

今年は児童書をちゃんと読んでいないので、児童書は、ニューベリー賞が発表される2月に伸ばし、今回はYAのみにしようと思っています

The Hate U Give

Words In Deep Blue

II. ノンフィクション

Born A Crime

Shoe Dog(本当は昨年の候補だったのですが、審査員全員が読了できる時間がないとわかり、今年に持ち越しました)

Lost City of Monkey God

What Happened

Fantasyland

III.フィクション(SF、ミステリを含むジャンル小説)部門

All The Birds In The Sky

The Dry

Shades of Magic三部作

Jane Steele

IV. フィクション(文芸小説、大衆小説)

A Gentleman In Moscow

The Guest Room

Bear Town

Eleanor Oliphant Is Completely Fine

Twelve Lives Of Samuel Hawley

Little Fires Everywhere

The Tsar Of Love And Techno

Lincoln In The Bardo

*** *** *** *** *** ***

審査員の自己紹介

Yukari_s渡辺 Watanabe

Twitter:@YukariWatanabe
このブログ「洋書ファンクラブ」の主宰者

Publisher of this site.

Harumaki_s春巻まや  Maya Kishida (a.k.a. Harumaki)

Twitter: @harumaki_r
仕事でビジュアル書籍の翻訳などをしているせいか、装丁のきれいな本が好きで、海外の本は小説を含め表紙買いしてしまうこともしばしば。ジャンルを問わずにいろいろ読みますが、最近は短編集にハマっています。
映画と本の感想ブログ「春巻雑記帳」のほか、趣味の工作ブログ「skip seven 」でちまちま制作している豆本と豆箱を紹介中。
Harumaki is a translator of many books, and an avid reader. She has her own book review blog and art blog.

Mona_sモナ Mona

Twitter:@MonaSumi
某大型書店の洋書仕入部門で働く会社員。 神戸のインターナショナルスクールに通っていたころから洋書が好きで 読んでいるけど、最近しみじみと「読書は体力だ」と思います。 女性が主人公になって活躍する小説が好み

Mona is in charge of the YOUSHO (foreign books) dept. at one of the largest bookstore chains. She attends The London Book Fair and the Frankfurt Book Fair.

7 thoughts on “2017年 これを読まずして年は越せないで賞 候補作発表!

  1. 今年もきましたきました~~!去年洋書中毒になってからこの賞は楽しみにしています!昨年この賞で大賞になったThe Nixとノンフィクションは滅多に読まない私ですが候補作に上がった Becoming Nicole は本当に感動しました!今年の動向も楽しみです~~!

    1. The Nixは今でも「すごく良い作品だった〜」と思っています。
      今年は文芸が多いですけれど、いずれも味があるもので落とせませんでした

      ツイッターの公開審査をお楽しみに!

      1. はい、ありがとうございます!候補作に上がったもので読んでいないものもチェックしてみます!

  2. 候補作の中の何冊かが地元の図書館にあるようなので、年を越してからになりますが追い追い読んでみようと思います。読み終わったら、それぞれの書評記事にまた感想を書かせていただきますね。いつもずいぶん過去の記事にコメントを書いて申し訳ないのですが、読んだ本について話し合える相手が身近にほとんどいないので、渡辺さんのブログを頼りにしています。

  3. いつも参考にしてます!(もう何年も読ませて頂いていたのですが、はじめてコメントしますー!)

    今年の候補作はまだ読んでないものばかりなので、結果が楽しみです!

Leave a Reply