不況でもAmazon.comは元気だ

マイクロソフトが初めての人員削減をする不況の時代だというのに、昨日発表されたAmazon4th Qtr profitの報告では、2008年末のクリスマスセールスは史上最高の売り上げを記録したとのことである。10月から12月末までの純利益(net income)$225 millionで一年前同時期の$207 millionよりも増加している。ライバルのeBayでさえ売り上げが下がっているというのにだ。

これには、競合よりも安い価格を提供したという理由もあるだろうが、Oprahの影響で売り切れになったことで有名なKindleの販売力を無視することはできない。CEOJeff BezosKindleの売りが強いことは認めるが、数字を決して発表しない。

これは以前からのことである。秘密にされるともっと知りたくなる。

来月には新バージョンのKindleが発売されるということで、すでにKindleを持っている私としてはあんまり新バージョンが優れものであってほしくないような気もしないではない。

新バージョンもそのうち入手するので、比較はまた後日に。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ 人気ブログランキングへ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。