2009年度「これを読まずして年は越せないで賞」決定!

sun第一回優勝作品はこれです!

The Forgotten Garden

Forgotten_garden


推薦者はムルハウザーさんです。おめでとうございます!作品の詳しい内容は私のレビューをどうぞ!

ムルハウザーさんの受賞の言葉

sun第2位The Girl Who Played with Fireです!

Played-with-fire1

推薦者はちょこさんとkamekichiさんです。作品の詳しい内容は、私のレビューをどうぞ

3位以降ですが、下記のように点数の付け方によって順位が変わる大接戦になってしまいました。特に第二選択で堂々の1位になったPoison
Study
が3位入賞を逃してしまったのは気の毒です。ということで、今年は太っ腹に決勝に残った作品の推薦者全員にプレゼントを差し上げることにしました。

ピクチャ 6
 

present推薦者のみなさんは、もう一度過去の「洋書ファンクラブ」を振り返っていただき、その中からご希望の本一冊(日本円で4500円以下の廃刊ではない作品、1冊1000円以下の場合は2冊まで)を配送先の住所とともにメールでお知らせください。お住まいの地域によりAmazonあるいはその他のインターネット書店から直接お送りいたします。2作以上が入選した方も1作の方と同様とさせていただきます。

3位以降の入選作品と推薦者 

Dog On It

推薦者:ごろんちょさん
、JUSTさん



http://rcm.amazon.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yofaclja-20&o=1&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=10FE9736YVPPT7A0FBG2&asins=1416585842http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yukariscott-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=1416585842


World Without End

推薦者:Kamekichiさん

http://rcm.amazon.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yofaclja-20&o=1&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=10FE9736YVPPT7A0FBG2&asins=045122499X
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yukariscott-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=045122499X



Poison Study

推薦者:ちょこさん
、monasumiさん



http://rcm.amazon.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yofaclja-20&o=1&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=10FE9736YVPPT7A0FBG2&asins=0778327116
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yukariscott-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=0778327116




Olive Kitteridge

推薦者:sosoraraさん

http://rcm.amazon.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yofaclja-20&o=1&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=10FE9736YVPPT7A0FBG2&asins=0812971833
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&npa=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yukariscott-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=0812971833

present連絡先を残していただいた40人の投票者の中からF.I.さんが抽選でプレゼント当選者に選ばれました。おめでとうございます。ご本人にはTwitterにて当選のお知らせを差し上げました。

なお、準決勝の詳しい内容は下記の通りです。

ピクチャ 7

渡辺由佳里 Yukari Watanabe Scott についてhttp://youshofanclub.comエッセイスト、洋書レビュアー、翻訳家、マーケティング・ストラテジー会社共同経営者。兵庫県生まれ。 助産師としてキャリアをスタート。日本語学校のコーディネーター、外資系企業のプロダクトマネージャーなどを経て、 1995年よりアメリカに移住。 2001年に小説『ノーティアーズ』で小説新潮長篇新人賞受賞。翌年『神たちの誤算』(共に 新潮社刊)を発表。他の著書に『ゆるく、自由に、そして有意義に』(朝日出版社)、 『ジャンル別 洋書ベスト500』(コスモピア)、『どうせなら、楽しく生きよう』(飛鳥新社)など。 最新刊『トランプがはじめた21世紀の南北戦争』(晶文社) ニューズウィーク日本版とケイクスで連載。 翻訳には、糸井重里氏監修の訳書『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(日経BP社)、『毒見師イレーナ』(ハーパーコリンズ)など。 連載 Cakes(ケイクス)|ニューズウィーク 日本版 洋書を紹介するブログ『洋書ファンクラブ』主催者 Author, translator, and English book reviewer for Japan Market. Author of "500 best books written in English" for the Japanese market. English book reviewer for Newsweek Japan. Amazon.co.jp Top 500 reviewer.

2009年度「これを読まずして年は越せないで賞」決定!」への8件のフィードバック

  1. 三度の投票を楽しませていただきました。
    手元に積読本がありすぎて、
    大賞本も推薦文を読んで気になった本も
    ほとんど「これは年を越してから読む本」になりそうです。
    でもあれもこれも読みたい、読みたい本が山積みって状態が
    本好きにはたまらないです。
    集計等、お疲れ様でした!!

    いいね

  2. とら次郎さん、
    三度の投票ありがとうございました。
    ご推薦いただいたOutlanderは入選を逃しましたが、けっこう健闘しましたよね。
    来年の2010年度の賞ではぜひぜひ優勝を狙ってください。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    いいね

  3. わあ、もう優勝作品が決まったんですね。どれも魅力的な作品で、推薦者の方々、そしてワタナベさんに熱く感謝です。優勝作品をはじめ、紹介された本をボチボチ読んでみたいと思います(いつになるかわからないけど…)。
    素敵な企画、ありがとうございました(*^V^*)

    いいね

  4.  ついに決まりましたか!
     企画だけでなく、集計したりページを作ったり
     大変ではなかったでしょうか?
     お忙しい中、 ありがとうございます。
     おかげさまでここしばらく、ワクワクしながら
     楽しくすごさせてもらいました
     またまた読みたい本が増えて
     うれしい悲鳴です。
     

    いいね

  5. 点子さんこんにちは。
    そうなんです。ついに決まりました〜!
    毎日何度も投票数をチェックして、そのたび順位が変わっていてはらはらしたり、おおいに楽しませていただきました。
    私もおかげで未読本が実際に机の上に大きな山を作っています。
    ちょっとブログ更新を怠けて読書にひたりたいところなのですが、クリスマスが近づいているので、そのプレッシャーが押し寄せています。昔のお正月の準備に比べれば楽ですけれどね。大掃除もおせちもしないので(笑)。
    それではこれからも宜しくお願いします!

    いいね

  6. コニコさん、こんにちは!
    この賞では推薦もしていただき、とっても感謝しています。
    最初は「誰も推薦してくれなかったらどうしよう〜」と心配していたので、本当に嬉しかったです。
    来年も必ずやりたいと思っていますので、そのときにはまたぜひ作品のノミネートをお願いしますね。
    私もこれから頑張って山積み本に挑戦します!

    いいね

  7. メリー・クリスマス♪こんばんは。
    日本ではデパートでケーキを買う人が行列をつくっていましたが、そちらでは?
    拙ブログにこの企画の優勝作品を紹介させていただきました。是非わたしも来年になりますが読んでみますね。
    楽しいクリスマスをお過ごしください。

    いいね

  8. コニコさんこんにちは。
    今クリスマスで夫の両親宅を訪問中です。食べてばかりなので帰宅してからが心配です。
    御ブログでのご紹介ありがとうございます。2009年はコニコさんたちとネットで出会うことができとても楽しい1年でした。来年もどうぞよろしくお願いします。
    よいお年を!

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中