GoodreadsのChoice Awardsが信頼できない理由

今年も、GoodreadsのChoice Awardsが発表された。

Screen Shot 2015-12-17 at 5.01.48 AM私は自分自身へのメモとしてGoodreadsを利用しており、結構重宝している。(読み捨ての本はメモするのを忘れてしまうので、後でまた出会って「あれ、これ読んだことがあるような気が。。。」ということもあるけれど)。

Choice Awardsは読者が投票する賞なので、一見信頼できそうな気がする。

「多くの読者が面白いと思った本なのだから、きっと面白いのだろう」と。

だが、継続的に観察していて感じるのは選択の劣化だ。

私個人の好みは別にして、本としての質が悪い作品が各カテゴリでBestに選ばれることが増えている。

私はModern Romanceを面白く読んだし、ニューズウィークのコラムでも紹介した。だが、ノンフィクションでベストに選ばれるような作品ではない。私のチョイスは、Missoulaだ。読者の視点を根こそぎ変えるような作品でなければ、ノンフィクションのカテゴリでベストに選ばれる資格はないと思っている。

文芸小説のベストがハーパー・リーのGo Set a Watchman、歴史小説のベストがThe Nightingaleという選択に至っては、目眩がして倒れそうだ。Go Set a Watchmanは(あの時代の南部の雰囲気がわかって面白い部分はあるが)ひとつの小説として破綻しているし、The Nightingaleは歴史ロマンス小説であって歴史小説ではない。ロマンス小説、あるいは大衆小説として評価されるべきだ。

私の好みで語ると、嫌いな本がいくつもBestに選ばれていてイライラする。

なぜGoodreadsのChoice Awardsの結果はこうなってしまうのか?

答えは意外と簡単だ。

「読者は、自分が読んだ本の中からでないとベストを選べない」からだ。

1人が1年に読了できる本の数には限りがある。
私のような読書中毒者にも仕事があるから、今年は220冊+αくらいしか読めなかった。(その中には、夥しい数の読み捨て娯楽小説がある)

そもそも、ブッカー賞や全米図書賞の候補になるような文芸小説をすべて読み尽くしている読者なんて世界では稀な存在だ。たいていは、ニューヨーク・タイムズ紙のリスト、書店に平積みされている本、読書クラブで誰かが選んだ本、という「ベストセラー」のカテゴリから数冊を読むにすぎない。

Goodreadsの各カテゴリの候補作を全部読んでから投票している人なんて、ほぼ皆無だろう。私だって、好きなジャンルであっても全部は読んでいない。おのずと「自分が読んで知っている本」の中から選んで投票することになる。

だから、この賞のBestに選ばれるのは「一般読者が今年読んで知っている本のNo.1」なのだ。

そう思って読むと、イライラが減り、「なるほど」と面白くなるかもしれない。

 

渡辺由佳里 Yukari Watanabe Scott についてhttp://youshofanclub.comエッセイスト、洋書レビュアー、翻訳家、マーケティング・ストラテジー会社共同経営者。兵庫県生まれ。 助産師としてキャリアをスタート。日本語学校のコーディネーター、外資系企業のプロダクトマネージャーなどを経て、 1995年よりアメリカに移住。 2001年に小説『ノーティアーズ』で小説新潮長篇新人賞受賞。翌年『神たちの誤算』(共に 新潮社刊)を発表。他の著書に『ゆるく、自由に、そして有意義に』(朝日出版社)、 『ジャンル別 洋書ベスト500』(コスモピア)、『どうせなら、楽しく生きよう』(飛鳥新社)など。 最新刊『トランプがはじめた21世紀の南北戦争』(晶文社) ニューズウィーク日本版とケイクスで連載。 翻訳には、糸井重里氏監修の訳書『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(日経BP社)、『毒見師イレーナ』(ハーパーコリンズ)など。 連載 Cakes(ケイクス)|ニューズウィーク 日本版 洋書を紹介するブログ『洋書ファンクラブ』主催者 Author, translator, and English book reviewer for Japan Market. Author of "500 best books written in English" for the Japanese market. English book reviewer for Newsweek Japan. Amazon.co.jp Top 500 reviewer.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中