オバマ大統領時代が恋しくなる写真集 Obama: An Intimate Portrait

作者:Pete Souza(オバマ時代のホワイトハウス公式カメラマン)
ハードカバー: 352ページ
出版社: Little, Brown and Company
ISBN-10: 0316512583
発売日: 2017/11/7
難易度:オバマ元大統領による「まえがき」以外はほとんど文章がない。
ジャンル:写真集
Pete Souzaは、ホワイトハウス公式カメラマンとしてオバマ政権の二期にわたって大統領や家族を撮影した。

8年間取り続けた写真の数はたぶん数え切れないだろう。その中から、重要な出来事に関わるものや、家族やスタッフとの関係、オバマ大統領の人となりを鮮やかに表す写真が約300点厳選されたのがこの写真集だ。

ミシェル夫人と冗談を言い交わしている姿や、娘たち二人と雪の中で遊ぶ姿など、夫や父としての暖かさがにじみ出ている。副大統領のバイデンとのやり取りからも、二人の関係が特別なものだったことを想像させる。

しかし、楽しいものばかりではなく、政治的なプレッシャーで苦悩する姿もある。
IMG_9830IMG_9829

先日ホワイトハウスを訪問したときに、ウエストウイングで公式カメラマンが撮ったトランプ大統領の写真の数々を見た。そのいずれにも、人間らしい微笑みや、苦悩はなく、いつもの「smug(ドヤ顔)」ばかりだったのを思い出した。

そんなことを考えながら写真を眺めているうちに、オバマ時代の8年間が目に浮かび、懐かしさに涙が出て来た。

そんな、オバマが恋しい人にお薦めの、どっしり大きな写真集。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。