嫌いな人にも優しくなりたくなる本 Eleanor Oliphant Is Completely Fine

作者:Gail Honeyman
ハードカバー: 400ページ
出版社: HarperCollins
ISBN-10: 0008172110
発売日: 2017/5/18
適正年齢:PG15
難易度:上級
ジャンル:現代文学/chick lit
キーワード:独身女性、孤独、児童虐待、心的外傷後ストレス障害、優しさ、人との繋がり、友情、愛情

Eleanor Oliphant(エレノア・オリファント)は、過去に職場で出会った誰かを思い出させる女性だ。

自分に与えられた仕事はちゃんとこなすけれども、場の空気が読めず、頭に浮かんだことをそのまま口にするので、周囲から鬱陶しがられている「あの人」だ。

まだ若いのに、美しく着飾る努力はせず、毎日同じような服を着て、同じものを食べて暮らしている。
「そんな人生のどこが楽しいのだろう?」と不思議に思うが、「How are you?」と尋ねたら「I’m fine,thank you.」と自動的に返事をするような「あの人」である。

Eleanorは、自分が職場の同僚に嫌われているのは承知しているけれど、だからといって自分が不幸だとは思わない。仕事もせずにサボってばかりいる人たちと関わりになりたくはないから。仕事は好きだし、週末には自分へのご褒美としてピザとウォッカを楽しむ。週に一度のMummy(お母さん)からの電話は辛いけれど、それ以外は「completely fine」な人生だと思っている。

特に幸せではないが、不幸でもないEleanorの生活は、同じ会社で働くIT技術者のRaymondと出会ってから突然変化する。彼の親切さに強引に巻き込まれ、人と関わるようになって心の鎧を脱いでいくのだ。そして、読者はその鎧の下に隠れていた傷だらけのサバイバーの少女に出会う。しかも、彼女を見下していた私たちより、ずっと勇敢な少女だ。

この本は、ジャンルとしては「女性小説(Chick lit)」ということになるのだろうが、お決まりのパターンからは外れている。

読者が最初に出会うEleanorは、嫌な女でしかない。他人に手厳しく、同情のかけらもない。職場で嫌われているのも当然だと思う。だが、Eleanorの社交能力のなさを笑っているうちに、印象が変わってくる。気付いたときには、Eleanorのために涙を流し、最後には「幸せになるんだよ!」と心から声援を送るようになっていた。

Eleanorが思い出させてくれたのは、かつての職場で会った「不機嫌な同僚」たちだ。
もしかすると、彼らもEleanorのようなサバイバーなのかもしれない。だとしたら、私たちはもっとRaymondになるべきだったのだろう。

こういう気分にさせてくれる主人公や小説はめったにない。
そういう意味で、この本を書いてくれた作者には心から感謝したい。

渡辺由佳里 Yukari Watanabe Scott についてhttp://youshofanclub.comエッセイスト、洋書レビュアー、翻訳家、マーケティング・ストラテジー会社共同経営者。兵庫県生まれ。 助産師としてキャリアをスタート。日本語学校のコーディネーター、外資系企業のプロダクトマネージャーなどを経て、 1995年よりアメリカに移住。 2001年に小説『ノーティアーズ』で小説新潮長篇新人賞受賞。翌年『神たちの誤算』(共に 新潮社刊)を発表。他の著書に『ゆるく、自由に、そして有意義に』(朝日出版社)、 『ジャンル別 洋書ベスト500』(コスモピア)、『どうせなら、楽しく生きよう』(飛鳥新社)など。 最新刊『トランプがはじめた21世紀の南北戦争』(晶文社) ニューズウィーク日本版とケイクスで連載。 翻訳には、糸井重里氏監修の訳書『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(日経BP社)、『毒見師イレーナ』(ハーパーコリンズ)など。 連載 Cakes(ケイクス)|ニューズウィーク 日本版 洋書を紹介するブログ『洋書ファンクラブ』主催者 Author, translator, and English book reviewer for Japan Market. Author of "500 best books written in English" for the Japanese market. English book reviewer for Newsweek Japan. Amazon.co.jp Top 500 reviewer.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中