小学生と高校生へのクリスマスプレゼントおすすめ洋書リスト

娘婿のお母さんから、親戚の「小学校5年生の男女の双子」と「9年生(アメリカでは高校1年生)」にクリスマスプレゼントする本のお薦めリストを頼まれました。

彼らのことはよく知らないので、一般的にこの年代の子供が「面白い」と思う本を選びました。特に、パンデミックのさなかで、子供たちのストレス もたまっています。ですから、今年は教育的な要素よりも「別世界に連れて行ってくれる楽しさ」を重視しました。

児童書とYA(ヤングアダルト)のジャンルですが、私自身が何度読んでも面白いと思う作品です。

小学校5年生の男女の双子にお薦めした本

●まだ進行中の比較的新しい児童書ファンタジーシリーズ

Nevermoor シリーズ

914xD489piL

A Tale of Magic シリーズ

51azf32GLhL 



●すでに完結しているシリーズ

新しいシリーズは、子供が既に自分でみつけて読んでいる可能性がある。そこで、やや古いものをプレゼントするほうが良い場合がある。

Lockwood & Company

51ap7b3fZGL

The Blackthorn Keyシリーズ

81+nOarO7nL

 Howl’s Moving Castle

51gKAVDyENL

 

9年生の女の子にお薦めした本

●ちょっとロマンチックな雰囲気があるファンタジー

An Enchantment of Ravens

71MeUhUFhgL

The Winter of the Witch三部作

81yAKhNLKKL

●美しくて誰からも愛されるような典型的ヒロインではなく、孤独な頭脳派のヒロイン

Spinning Silver

61s8VWfHrwL

The Girl of Fire and Thorns

81ZiopIfogL

 

●普通のYAファンタジーよりもダークだけれど、「これはすごい!」と思わせる読み応えあるファンタジー。

The Raven Cycle四部作

51pKezWc5GL

Shades of Magicシリーズ

91io862U-ZL

Six of Crows

91bSZVcCvwL

The Queen’s Thief シリーズ

51yeXpi6hfL

●もし、ファンタジーが好きではない場合にはミステリを

 A Good Girl’s Guide to Murder

40916679._SY475_

 

One of Us is Next

91rcy5PyYEL

 

 

 

 

 

Leave a Reply